[商学科][植村ゼミ][田中ゼミ]リスクと保険を学ぶ学生の全国大会に参加しました
2025年12月6日(土)から7日(日)にかけて、全国学生保険学ゼミナール(RIS)の全国大会が東洋大学の白山キャンパス(東京)で開催されました。
当日は全国14大学から200名を超える「リスクと保険」を学ぶ大学生が集まり、日ごろの研究成果を報告したほか、懇親会などを通じて学生どうしの交流を深めました。学生のほか、多くの実務家の皆さまにもご参加いただき、多くの質問・コメントをいただきました。
RISは2004年度から始まり、今回が22回目の大会でした。参加したゼミは保険関係ばかりでなく、金融、ファイナンス、社会保障、経営戦略などと幅広くなっています。今回は福岡大学・植村ゼミから3チーム、田中ゼミから2チームが参加し、このうち田中ゼミ1班(坂本亜沙美さん、仲本有那さん、松田野能花さん、田中至道さん、西拓斗さん)の研究報告「ESG 投資の環境側面が企業価値に与える影響」が、2日間の大会中で最も印象に残ったプレゼンテーション(MIP)の1つに輝きました。

