© FUKUOKA UNIVERSITY

商学部案内 学部長メッセージ

HOME > 商学部案内 > 学部長メッセージ

TITLE TITLE
商~AKINAI~ × リーダーシップ
少人数ゼミと
豊富な実践で学びを深め
地域や世界で活躍する
ビジネスリーダーに
中川 誠士 商学部長
商学部長 中川 誠士 NAKAGAWA Seishi

福岡大学の源流は、80有余年前の1934年(昭和9年)に創設された福岡高等商業学校(旧制福岡高商)に遡ります。当時の日本では、世界恐慌後のブロック経済化が進む緊迫した国際情勢の中で、工業化とそれを支える近代的な流通・商業・金融システムの形成が急務とされておりました。福岡高商は、まさに時代の要請に応えて、こうしたシステムの中核を担う商業、経営、そして企業会計に関する高度な専門的知識を有する人材の養成を理念として設立されました。

福岡高商は、福岡大学の源流であるととともに、商学部の直接的な源流でもあります。その建学の理念を直接受け継ぐ商学部は、日本経済が直面する大変動を背景とする時代的要請に、今改めて応えようとしています。経済のグローバル化とメガコンペティションが進行する中で、日本は強みを活かしてサスティナブルな成長を図る必要があります。そのために、私たち商学部は、ローカルな問題をグローバルの観点から、グローバルな問題をローカルの観点から、考えることができ、考えたことを世界の人々とコミュニケートできる総合力を備えた人材を育成しようとしています。

皆さんが、商学部で幅広い理論と実践力を習得し、商学部の伝統をさらに未来につないでくれることを願っております。