© FUKUOKA UNIVERSITY

商学部案内 学部長メッセージ

HOME > 商学部案内 > 学部長メッセージ

TITLE TITLE
商~AKINAI~ × リーダーシップ
商都・福岡で
ビジネスを
理論と実践の
両面から学ぶ
長束 航 商学部長
商学部長 長束 航 NAGATSUKA Wataru

福岡大学の源流は、90年前の1934年(昭和9年)に創設された福岡高等商業学校(旧制福岡高商)に遡ります。福岡高商は、古くから商業都市として発展してきた福岡において、地域社会のニーズに応えて誕生したわけですが、その源流からの流れを直接的に受け継いでいるのが福岡大学商学部(商学部第二部を含む)です。

現在、福岡は、アジアのリーダー都市を目指し、企業の誘致やスタートアップ(起業)支援も積極的に行われるなど、わが国を代表する商都となっています。このような環境で、ビジネスを理論と実践の両面から学ぶことができるのが福岡大学商学部の最大の魅力です。

福岡大学商学部では、伝統的に、少人数で行われるゼミナールを最重要視した教育を行っています。これは、ビジネスの専門知識や理論はもとより、高度なプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を身につけたビジネス・パーソンを育成することで、地域社会のニーズに合致する人材を輩出するという福岡高商創設当初からの理念を引き継いでいるからです。

一方、福岡大学商学部では、「会計専門職プログラム」、「クリエイティブ・マネジメント・プログラム」、「高校商業・情報科教員育成プログラム」、「地域ビジネス・デザインプログラム」(商学部第二部のみ)など、革新的な教育プログラムをも多数提供しています。福岡などのような高度に発達したビジネス社会においては、特定分野の高い能力をもった人材が必要になってきており、これらのプログラムはそのような新しい地域社会のニーズに応えようとするものです。

以上のように、福岡大学商学部における学びは「地域社会のニーズに応える」という側面がきわめて大きいのですが、一方で、「地域社会を活用する」という側面も忘れてはなりません。周辺環境には、研究対象とするべき活きた素材としてのビジネスが多数存在しています。講義やゼミナールのなかには、地域の企業を扱ったり企業とのコラボレーションを行ったりする実践的なものも多く、福岡大学商学部の魅力をより一層高めています。

わが国を代表する商都・福岡に位置するという地の利を最大限に活用した福岡大学商学部で、充実した学生生活をぜひ一緒に過ごしましょう。我々は、皆さんが地域社会のニーズに応えられる人材に成長できるよう、最大限のサポートをしていきたいと考えています。