© FUKUOKA UNIVERSITY 学部ニュース

HOME > 学部ニュース > 学生 > 【林ゼミ】外務省在外公館専門調査員として在バングラデシュ日本国大使館へ派遣された、商学部貿易学科の卒業生(林ゼミ)から現地報告が届きました。

学生 ゼミ

【林ゼミ】外務省在外公館専門調査員として在バングラデシュ日本国大使館へ派遣された、商学部貿易学科の卒業生(林ゼミ)から現地報告が届きました。

 福岡大学商学部を卒業後、ロンドン大学SOAS(東洋アフリカ研究学院)で開発学の修士課程を修了し、現在は在外公館専門調査員として在バングラデシュ日本国大使館の経済・経済協力班で勤務している久富康平(2022年3月卒)です。現地では主にマクロ経済状況の情報収集・分析に携わっています。慣れない環境での生活は大変なこともありますが、外交の最前線で実務に携わり、多様な経歴を持つ方々と交流できることは、将来の進路を考えるうえで大きな財産だと感じています。また、福岡大学での学び、特にゼミでの議論や先生方のご指導、在学中の自主的な取り組みが今の自分の基盤を築いてくれたと実感しています。任期後は海外で博士号を取ることを目標にしており、これからも頑張っていきたいと思います。

(参考)外務省「在外公館専門調査員制度について」在外公館専門調査員制度について|外務省

関連ニュース