MaCOP 福岡大学商学部

新MaCOP生のための企画書作成ワークショップを実施

新年度より第3期生として受け入れる予定の新MaCOP生を主な対象としてアイスブレイクワークショップを2021年3月11日に実施しました。

このワークショップは、新年度には4年次生となるMaCOP第1期生が企画から準備、当日の進行に至るまでを主導しました。前半はアイスブレイクとして自己紹介、チームでのゲームプレイからスタートしました。

自己紹介ではそれぞれの押しについて語るという時間も設けられ、その後チームに分かれて桃太郎電鉄で対戦することに。非常にMaCOPらしい時間となりました。1期生の安田さん、堀さんのインタラクティブな進行で3期生の緊張もほぐれたようです。

後半には、企画書づくり体験ワークショップが行われました。講師は1期生の高野さんが担当し、企画書のポイントなどを紹介し、チームごとに提示されたゲームアイデアの企画書を作りました。企画書ワークショップは高野さんがMaCOPで学んだことや就職活動で取り組んだ課題を参考にしながら作り出したオリジナルワークショップです。初めての企画書づくりとして、非常に入りやすいものとなっていました。

3期生の中にはMaCOPに入るために入学したという学生もおり、皆モチベーションが高く熱量の高いワークショップとなりました。

文責:プログラム運営委員篠原