令和9年度入学試験における外国語科目試験の変更について
福岡大学大学院商学研究科では、博士課程前期及び博士課程後期につきまして、令和9年度入学試験(令和8年度実施)より、外国語科目試験の選考方法を変更いたします。
これまで実施していた外国語科目の筆記試験を廃止し、それに代わり、外部検定試験(TOEIC、TOEFL、IELTS)のスコアを提出してもらい、当該スコアの点数を外国語の得点に換算したうえで、他の試験科目と併せて合否判定を行います。
商学研究科の受験を検討している方については、出願に先立ち、必ず該当の外部検定試験を受験し、スコアを取得しておいてください。
選考方法の変更点についてはこちら
なお、詳細については、令和8年5月頃に公表される「令和9(2027)年度大学院入学試験要項(商学研究科)」を参照してください。
 
商学研究科は,商学(経営学を含む)を深く研究したい多様な学生のニーズに応えるため、カリキュラムの充実や入試制度の多様化を図っています。
商学分野に問題意識を持ち、自己のテーマを追求する意欲のある人の入学を期待します。商学研究科では次のような学生のニーズに応えていきます。
1.公認会計士や税理士などの専門職を目指す学生:単に資格取得だけでなく、学問的にも深い素養を持った人材の育成を目指します。
2.研究職を目指して進学する学生:学部の専門科目と連動した科目群の配置と専任教員による指導が受けられます。推薦制度(学部の優秀な学生を受け入れ) もあります。
3.社会人学生:生涯学習を志す方、リカレント教育を求める現役の勤労者や経営者、商業の教諭などの社会人のために、昼間のみならず夜間にも開講します。
4.留学生:特別に外国人留学生入学試験を実施します。助けあい、支えていきます。
商学研究科長 田坂 公
 〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号
大学院事務課 TEL 092-871-6631(代表)
お問い合わせ | メールにてお送りください
gakuin(at)adm.fukuoka-u.ac.jp
Copyright © Fukuoka University. All Rights Reserved.