福岡大学商学部
福岡大学商学部

第二商学部

働きながら学ぶ。
学びをすぐに実践に生かせる。
その積み重ねが、キャリアアップにつながっていく。

  福岡大学商学部第二部は、商学部に次いで1953年に設立された60年以上の伝統をもつ学部です。商学部第二部の魅力とエネルギーの源は、さまざまな人生経験をもつ約800人の学生が集うという点にあります。福岡大学商学部第二部は名実ともに西日本最大の夜間部です。

学びの特色

4年間の学費は
約180万円

学費は昼間の文系学部に比べて2分の1程度です。商学部第二部は働きながら学ぼうとする学生の自立した就学を支援しています。

商学部第二部学費

授業は18時から
始まります

授業は月曜日から土曜日に開講されています。1時限目が18時から19時30分、2時限目が19時40分から21時10分です。

豊富な専門科目と
ゼミナール

商学部第二部は商学部(昼間部)に開講されている専門科目の多くが開講されています。幅広い専門科目を学ぶことができます。1年次には、高校と大学の橋渡しとして基礎ゼミナールが開講されています。2年次からは商学・経営・会計ゼミナールを履修することで各専攻の専門性を磨くことができます。また、海外に興味がある学生のために海外交流ゼミナールが開講されています。授業は商学部(昼間部)と同じ教員が担当しています。

商学部第二部カリキュラム

学園通信(ゼミナール紹介)

商学部(昼間部)の科目を履修することができます

卒業に必要な124単位のうち最大32単位を限度に商学部(昼間部)の科目を履修することができます(会計専門職プログラムは最大60単位まで商学部(昼間部)の科目を履修することができます)。多くの学生が自身のスケジュールに合わせて科目を履修しています。

中学校と高等学校の教員免許の取得が可能です

中学(社会)、高校(地理・歴史)、高校(公民)、高校(商業)、高校(情報)の教員免許を取得することができます。

福岡大学教職課程教育センター

大学生活の特色

高校新卒者も多数在学しています

  社会人だけでなく、アルバイトをしながら大学へ通学している高校新卒者や仕事をリタイアされた方などさまざまな学生が在籍しています。在学生の中で最も多いのは高校新卒者です。

サークル活動も行われています

  商学部第二部には、合計22団体の部・同好会・愛好会があり、文化やスポーツなどサークル活動を楽しむことができます。また、商学部第二部専用の部室棟(オリオンホール)もあります。

夜間であっても各種のセンター・施設を利用できます

  商学部第二部の学生がおもに授業で利用するのは2号館です。大学での学びをサポートするために、中央図書館、総合情報処理センター、就職・進路支援センター、学食などは夜間も開館・営業しています。

会計専門職プログラム

  会計専門職プログラムは、公認会計士など高度な会計資格の取得を目指す学生のための学習プログラムです。商学部第二部の学生もこのプログラムを受講できるように時間割や履修条件に配慮がなされています。プログラム生は専門学校との提携による公認会計士受験対策講座を無料で受講することができます。このプログラムは商学部第二部のカリキュラムの範囲内で、大学の講義も受けつつ受験対策講座も受講することができるようになっています。

会計専門職プログラム

商学部第二部学生支援
ワークスタディ事業

  「学生支援ワークスタディ」は、働きながら学びたい学生を支援する商学部第二部の制度です。学生支援ワークスタディ学生は、昼は週35時間を上限として大学内(附属高校を含む)で大学事務の補助業務に従事し、夕方からは商学部第二部の授業を受講します。この制度は昼間部履修、定期試験、就職活動など学業を優先するように配慮されています。また、学生支援ワークスタディ学生は、残業がない、各種保険への加入、年次有給休暇の付与などきちんとした労働環境で働くことができます。

商学部第二部学生支援ワークスタディ事業(募集要項)

学生サポート日誌

学園通信(充実キャンパスライフ)

特待生・奨学制度(奨学金)

  福岡大学は、成績優秀者を表彰すると同時に奨学金を授与する「福岡大学特待生」のほか、「福岡大学給費奨学金(一号)(二号)」「福岡大学学生サポート募金給費奨学金」「福岡大学利子補給奨学金」といった給費型の奨学金、「福岡大学奨学金(貸与)」「福岡大学有信会奨学金(貸与)」といった貸与型の奨学金を設けています。また、新入生を対象とした「七隈の杜給付奨学金」「七隈の杜第3子以降特別給付奨学金」を設け、本学で意欲的に学ぼうとする学生を支援しています。

特待生・奨学制度

就職支援

  就職・進路支援センターは21時20分(月曜日〜土曜日)まで開室されています。就職・進路支援センターは学内企業説明会や各種セミナーなどを開催し学生の就職を支援しています。また、正課の授業として「福大生のためのキャリアデザイン」が開講されています。

就職データ

社会人コース履修生

  商学部第二部では、会社員、公務員、中間管理職、経営者などの社会人を対象に、1年間の履修期間でビジネス・マネジメントを体系的に学べる社会人コース履修生制度を開設しています。本コースは関心のある分野に関わる知識を幅広くかつ体系的に学習し、大学の単位を修得することができます。コース修了者には、学校教育法第105条に基づく履修証明書(社会人コース修了証)を授与します。

社会人コース履修生募集案内

社会人コース履修生時間割

主な就職先

(株)伊藤園、スズキ(株)、九州旅客鉄道(株)、日本郵便(株)、(株)大塚商会、(株)コスモス薬品、(株)トライアルカンパニー、(株)ナフコ、マックスバリュ九州(株)、(株)物語コーポレーション、(株)ユニクロ、(株)エム・アール・エフ、(株)佐賀銀行、第一生命保険(株)、(株)エイジェック、唐津農業協同組合、(株)ゼンリン、綜合警備保障(株)、ヒューマンアカデミー(株)、(株)マイナビなど。